シンシナティ2009 観戦写真 その10



シンシナティ2009 観戦写真 その1へ  シンシナティ2009 観戦写真 その2へ
シンシナティ2009 観戦写真 その3へ  シンシナティ2009 観戦写真 その4へ
シンシナティ2009 観戦写真 その5へ  シンシナティ2009 観戦写真 その6へ
シンシナティ2009 観戦写真 その7へ  シンシナティ2009 観戦写真 その8へ
シンシナティ2009 観戦写真 その9へ


シングルス決勝 フェデラー対ジョコビッチ


いよいよ決勝戦。かなり調子の良さそうなフェデラーと、ナダルを破って決勝に勝ち上がったジョコビッチ の戦いは接戦になるものと思われたのですが・・・。
ジョコビッチは前日のナダル戦で気力を使い果たしてしまったのか序盤からミスが多く、1−6で あっさりとフェデラーに第1セットを奪われてしまいました。そういえば2008年も決勝に進んだジョコ でしたが、SFでナダルと対戦して勝ったもののマレーに決勝で敗れています。
第2セットはやや持ち直してこのセットを取りたいところでしたが、さすがにフェデラーは最後に ぐっとギアを上げて7−5で2セット目も勝ち取り、見事優勝を飾りました。


決勝を観戦していたギメルストブ、優勝が決まってファンに手を上げるフェデラー、そしてカメラに向かって ガッツポーズ。表彰式を待つジョコビッチは悔しかったとは思いますが穏やかな表情でした。
表彰式は私の席からだと後姿しか見えないので、急いで逆側に移動して撮りました。 メアリー・ジョー・フェルナンデスが進行役でフェデラーにインタビュー。
最後はフェデラーもジョコも笑顔でいい表彰式でした。ロジャー優勝おめでとう!!ノバク準優勝おめでとう!!


ダブルス決勝 ネスター/ジモニッチ組対ブライアン兄弟組


第1シードと第2シードの戦いとなったダブルスの決勝戦。ランキングレースでもデットヒートを 繰り広げる2組にとっては是が非でも優勝したいところだったと思います。
私はどちらかと言えばネスター・ジモニッチ寄り。写真の枚数にも応援の度合いが表れています。
残念だったのはシングルスの決勝が終わるとフェデラーやジョコビッチのサインをもらおうとファンが 大挙して選手の出入り口に押し寄せ、ダブルスを観戦する人が急に減ってしまったこと。おかげで私は 近くの席で見れたのでラッキーでしたが。
この試合は白熱しました。1セットオールで迎えたスーパータイブレークでブライアンズは大量リードをしていました。 これは優勝は決まりだなと思ったくらいです。(はっきり覚えていませんが8−2くらいになっていた) ところがそこからネスジモ組の大反撃が始まったのです。いくつもあったMPを逃れついには15−13で 大逆転勝利!!
これにはブライアンズの勝利を確信していたアメリカのファンもがっかり。しかしアウェイの中 苦境にめげず勝利をもぎ取ったネスジモ組に最後は暖かい拍手が贈られました。ネスジモ組優勝おめでとう!! ブライアンズ組準優勝おめでとう!!


これでシンシナティ写真はおしまい・・・と思いきや、サブカメラで撮った写真がありました。 メインカメラの電池切れのためサブで撮ったフェレール対チリッチ、人ごみでメインカメラは危険と思って コンパクトなサブで撮った出入り待ちの写真をどうぞ。


2回戦 フェレール対チリッチ


2回戦で当たるのはちょっともったいない気がしたフェレール対チリッチ。チリッチは特別応援はしていませんが 初めてサインをもらった(当時17歳で270位くらい)選手なので成績は気になります。
第1セットはタイブレークになり、これを制したフェレールが勢いに乗って第2セットも6−2で 取りストレートで3回戦へ。チリッチはまだまだ若いしこれからの活躍が期待されます。


出入り待ちで激写した人たち


ベネトー、テニスファンに大人気の審判ラヒアーニ氏、ナダル、マレー、表彰式で進行役を務めたの メアリー・ジョー・フェルナンデス、どこかのレポーターとして来ている(?)ギメルストブ、 そして言わずと知れたシンシナティ2009チャンピオンのフェデラーです。
最後のフェデラーは決勝戦が終わって会場を後にする時のものです。シングルス決勝戦のあと たくさんのファンがここでフェデラーの出待ちをしていたのですが、私はダブルスを見ていて とっくにフェデラーは帰ったものと思っていました。しかし試合後にインタビューやらいろいろと 用事があったようで、ダブルスが終わって通りがかるとまだファンがたくさん待っている。しかも もうすぐ出てきそうな気配だったので私も加わりました。
そして至近距離からの写真撮影とサインゲットに成功しました。最後の最後までラッキーで 楽しい観戦旅行でした。


シンシナティ観戦写真はこれにて本当のおしまいです。大量の写真にお付き合いくださいまして ありがとうございました。
まだ昨年のWTCの写真などもあるのですが、それは追々時間のある時にアップしたいと思います。
今年もまたシンシナティにいけるかどうかわかりませんが、事情が許せばぜひ行きたいと思っています。 とてもファンフレンドリーで楽しい大会なので、海外観戦を考えている方にはお勧めです。ただ昨年と 今年(2010年)はシリーズチケットは男女2週間通しなので、男子しか見ない人は女子のチケットは 無駄になるのですが。それでもシングルセッションで買うよりは安くて席もいいはずです。 もしシンシナティ観戦を予定していて何か質問のある方は遠慮なく聞いてください。体験上お答えできる 質問には喜んでお答えします。
いよいよ全豪OPも始まりますね。テニスファンには寝る間も惜しい期間となり体力も使いますので みなさま体調を整えて楽しい観戦を!


コメントボックス設置しました。ご意見・ご感想などをどうぞ。200文字を越えると書いた内容がすべて消えてしまいますので、 長くなる時は分けて投稿してください。コメント入力ボックスは見える範囲(5行)いっぱいに書くと 175文字です。改行(enter)を押すと投稿されてしまいますのでご注意を。




テニス観戦写真 インデックスページへ
シンシナティ2009 観戦写真 その1へ
シンシナティ2009 観戦写真 その2へ
シンシナティ2009 観戦写真 その3へ
シンシナティ2009 観戦写真 その4へ
シンシナティ2009 観戦写真 その5へ
シンシナティ2009 観戦写真 その6へ
シンシナティ2009 観戦写真 その7へ
シンシナティ2009 観戦写真 その8へ
シンシナティ2009 観戦写真 その9へ

写真についてのご質問等は下記のアドレスにどうぞ。時差や仕事の都合ですぐに返信できない場合がありますが メールを頂いた方には必ずお返事します。
maman_de@yahoo.co.jp  (美咲)

inserted by FC2 system