シンシナティ2008 観戦写真




昨年に引き続き、7月28日から8月3日までシンシナティで行われたATPマスターズシリーズを観戦してきました。
応援しているロディックが、初戦ウォーミングアップ中に棄権するというハプニングはあったものの、やっぱり楽しかったシンシナティ。
今年も写真を撮ってきましたので、コメントとともにご紹介していきます。 by美咲

<2ページ目> <3ページ目> <4ページ目> <5ページ目> <6ページ目>

トップ3(8月4日付ランキング)の選手たち



フェデラー1フェデラー2

本戦初日に練習するフェデラー。
私は隣のコートで練習するロディックを見に行ったのですが、振り向いたらそこにフェデラーがいました。
ロディックの練習が始まってすぐにフェデラーが終わり、サインをもらったファン達が「ありがとう、ロジャー」などと言って歓声を上げて盛り上がっている様子を ロディックがチラチラと見ていました。フェデラーの人気は気になるのね。

フェデラー3フェデラー4

フェデラー5フェデラー6

フェデラー7フェデラー8

フェデラー9フェデラー10

フェデラー11フェデラー12


2日目、今度はボレリの練習を見ようとスケジュールを確認してコートに行くとやたらと人が多い。 練習相手はだれだっけ?と見てみるとフェデラーでした。
フェデラーの練習は積極的には見に行かないけど(人が多くてイヤになる)、ボレリは見たいので何とか好位置をキープ。
しかし如何せんフェデラーの写真撮影に気合が入っていないので、ピンボケ気味。

フェデラー13フェデラー14

あっ、また向うのほうでフェデラーが練習してる。さすがにギャラリーが多いなあ。左の写真で「フェデラーを探せ!」(ウォーリーを探せ!の真似)してみよう。ど〜こだ?
そう、向かって左端でサーブを打ってます。

ナダル1ナダル2

ナダル3ナダル4

ナダル5ナダル6

ナダル7ナダル8


こちらナダルの写真がピンボケ気味なのは気合が入っていないからではなく、遠くてズーム目いっぱいだから。
ボレリとフェデラーの練習コートの向こう側で、ロペスと練習していました。こちらもすごいギャラリー。今年のナダル人気は半端じゃない。 昨年どころの騒ぎではありません。どこに行くにも大勢のファンが付いてまわって、練習コートは30分前に行ってもすでに満員。来年はどうなっちゃうんだろう。

ナダル9ナダル10

ナダル11ナダル12

ナダル13ナダル14

ナダル15ナダル16

ナダル17ナダル18

ナダル19ナダル20


今度はナダル・ロペスのコートに移動。
上の写真でもわかるようにこのコートの後ろ側は金網があって、更に目隠しの網が張ってあるのです。 所々に覗き穴があるので、そこから金網が入らないように気を付けながら苦心して撮ったのがこれらの写真。
高いほうは届かないので、しゃがみこんで低い穴から撮りました。

ナダル21ナダル22

ナダル23ナダル24

ナダル25ナダル26

ナダル27


バンダナを海賊巻き(別名 給食頭巾巻き)するナダル。それにしてもこのTシャツの8月31日という日付は何だろう?気になるなあ。
この日は気合を入れて30分以上前に行ったのに、すでに観覧ベンチはいっぱい。 仕方ないので観覧者の邪魔にならないように端のほうでこれだけ撮って戻りました。 練習相手がモヤじゃ仕方ないわ。

ナダル28ナダル29

ナダル30ナダル31

ナダル32ナダル33

ナダル34ナダル35

ナダル36ナダル37

シスカ1シスカ2


QFのラペンティ戦です。はじめの5枚は一番前まで行って撮りました。(試合が始まるまでは許される。) 一番上の右の写真は、いつものヤツをチュウチュウしているところ。(エナジーゼリーというのか?)
そのあとは自分の席からズームして撮りました。
最後の2枚はすっかり有名になったシスカちゃん(ナダルのGFのフランシスカなんとかちゃん)を見っけ。 よく見比べると周りのお客さんが違うのがわかると思うけど、別々の日です。

ナダル38ナダル39

ナダル40ナダル41


1枚目はSFのジョコビッチ戦前の練習を終えて出てきたところ。ワンチャンスでよく撮れたと自分でも思う。 とにかくファンも一緒に移動するので、タイミングが難しいんです。いつも失敗ばかりで唯一撮れたのがこれでした。
あとの3枚はSFです。この頃にはもう撮る気力がなくなっていた…。ナダルはこれでおしまい。

ジョコビッチ1ジョコビッチ2

ジョコビッチ3ジョコビッチ4

ジョコビッチ5ジョコビッチ6


ジョコビッチ@サングラスはスターの貫禄十分ですねえ。
あとの5枚は2回戦ボレリ戦。ボレリは惜しかったんですよねー。 第1セットも第2セットもタイブレークになるまではラリーで押していて、ブレイクチャンスもジョコより多かった。 でもそのチャンスになかなかブレイクできないところがトップ選手に勝てない訳なんだろうなあ。
逆に言えばそこがジョコの強いところ。タイブレークではまったくチャンスがありませんでした。
残念だけど、次に期待の持てる試合ではあったからまあいっか。

ジョコビッチ7ジョコビッチ8

ジョコビッチ9ジョコビッチ10

ジョコビッチ11ジョコビッチ12

ジョコビッチ13ジョコビッチ14


これは3回戦のセッピ戦。またもやイタリア人選手との対戦です。
しかしセッピはここまでロペス・ベルディフとハードコートでは強敵と思われる選手を破ってきた勢いはしぼんでいました。 どうやら首から肩にかけて痛みがあったようで、メディカルタイムアウトを取って治療。
そう言えば前日のダブルス(ボレリと組んでネスター/ジモニッチ組と対戦)でも、ブレークポイントで ダブルフォルトしたりサーブの調子が悪かったみたい。
そうなるともうジョコの独壇場。いともあっさりと勝ってしまいました。

ジョコビッチ15ジョコビッチ16

ジョコビッチ17ジョコビッチ18

ジョコビッチ19ジョコビッチ20


QFグルビス戦前の練習中。まずは日焼け止めを顔や体に塗り塗り。お肌は大切にしないとね。
そして準備運動。暑いから準備運動の後は水分を補給しなくちゃ。
…とここまではシャツを着ていましたが、暑さには敵わない。んで、次の写真。

ジョコビッチ21ジョコビッチ22

ジョコビッチ23ジョコビッチ24

ジョコビッチ25ジョコビッチ26


脱いじゃったよ。もともとジョコは試合に勝ったときなどは、ウエアを脱いで観客に投げちゃう事もある脱ぎ魔(??)。 暑い上に湿気もあったので脱ぎたくなる気持ちはよくわかりました。他にも上半身裸で練習している選手がこのあと続々登場します。

ジョコビッチ27ジョコビッチ28


SFのナダル戦で気力を使い果たして疲れていたようで、残念ながらジョコは準優勝に終わりましたが、優勝が仲の良いマレーとあって素直に祝福していました。
表彰式でも笑顔で言葉を交わしたりいい雰囲気。2人は同じ年の5月生まれなんですよね。 関係ないけど私の誕生日はマレーと同じ日です。


テニス観戦写真 インデックスページへ
2ページ目TOP4〜20の選手たちへ
3ページ目TOP21〜30の選手たちへ
4ページ目TOP31〜の選手たち(その1)へ
5ページ目TOP31〜の選手たち(その2)へ
6ページ目TOP31〜の選手たち(その3)+おまけ&プレゼント企画へ

写真についてのご質問等は下記のアドレスにどうぞ。時差や仕事の都合ですぐに返信できない場合がありますが メールを頂いた方には必ずお返事します。
maman_de@yahoo.co.jp  (美咲)

inserted by FC2 system