WTC2010 観戦写真 その1



WTC2010 観戦写真 その2へ



RGの前週でいつもすぐに忘れ去られてしまう大会ですが、WTC(ワールド・チーム・カップ)2010 (5月16日から22日までデュッセルドルフで開催)を最終日を除いた6日間観戦してきました。
これは国対抗のミニデ杯のようなもの。今年はドイツ・スペイン・セルビア・USA・アルゼンチン ・フランス・チェコ・オーストラリアの8カ国が参加。選考基準は各国の選手のATPランキングに基づき 参加選手のランク合計が最も高い国から8カ国が選ばれるのですが、RGの前週と言うことで出場辞退する 選手や国があるため必ずしも基準どおりには選ばれていません。ドイツは開催国ということで毎年必ず 出場します。
私が住んでいるデュッセルドルフで開催ということで最終日の決勝以外毎日コートに通いました。 その1は1日目の写真です。いつものように大量でごめんなさい。(笑)


ドイツ・フランス・オーストラリアの選手たち


まず初日に見かけたドイツ人選手はコーリィことコールシュライバー。この日の試合はチケットを 持っていないセンターで行われたので見ていませんが、シャルディにストレートの完敗。青のジャージ姿 の写真は敗戦後にインタビューを受けているところです。英語のインタビューだったのでATP用かな?
その下がコーリィから勝利を挙げたシャルディ、そしてチームメイトのマチューと続きます。
さらにオージーズのヒューイットとその下がチームメイトのルチャックです。この大会で知ったのですが ルチャックは2人の子供を持つお父さん。男の子(推定3歳)と女の子(推定1歳)と奥さんと一緒の ところを見かけました。彼自身は若く見えるけど30歳なんですね。ヒューイットの先輩だ。


スペイン・USAの選手たち


今年のスペインチームは地味な選手ぞろいでどうも二軍的な感が否めない。(ごめんね)この日は マグロことアルマグロはまだ到着していなかった様子。姫野トラベルと(勝手に)呼んでいるヒメノトラベル (一部ではヒメノトラバーとも言われている)がチェコのハエックと対戦。実力差はないかと思ったけど ストレートで負けてしまいました。
その下はUSAのクエリー。オーストラリアのルチャックにタイブレ2セット含むフルセットで 何とか勝利。最後の2枚はチームメイトのイズナーです。


チェコの選手たち


ヒメノトラベルに勝ったハエックはロッテルダムで見たときにメルツァーに似ているなあと思って それ以来「なんちゃってメルツァー」と呼んだりしています。でも今回はちょっとふっくらしてあまり 似てなかった。帽子もかぶっていなかったし。
その下、チェコといえばこの人ベルディフを忘れちゃいけません。このところ通常のツアーでも 好調を維持していますが、今まではデ杯やチーム戦では大活躍するのにツアーの成績が今一歩伸びない と言われていました。今回はデ杯でいつもペアを組むステパネク先輩がいないので寂しそう。(?) しかし立派にエースの役割を果たして、ラウンドロビンではシングルス3連勝でした。でもチームは 残念ながら決勝には行けなかったんですよね。チーム戦の辛いところだ。


セルビアの選手たち


セルビアはディフェンディングチャンピオン。ティプサレビッチは怪我の回復が十分でなく、残念ながら 来てくれませんでした。そうなるとエースはトロイキ。(ランクはティプより上だけど、チームを引っぱるのは ティプだった)シングルスで2勝、ダブルスで1勝を挙げましたが今年は惜しくも決勝進出ならず。
ティプの代わりにメンバーに加わったのは18歳のクライノビッチ。初日のセバイヨス戦は体調が 悪くて途中で薬を飲んでいましたが最後まで棄権せずに頑張りました。かわいい顔に似合わず気が強くて 根性ありそう。


アルゼンチンの選手たち


今回一番充実したメンバーだったのがアルゼンチン。あくまでも私の基準というか好みですが、 面白くて見た目もいい選手が揃った気がします。(見た目だけならフランスかもだけど)
まずは熊のプーさんみたいなシュワンク。チームメイトには「おデブちゃん」とか呼ばれている みたいだけど、あの体型が癒しキャラを成立させていると思います。
そして今やかっこよさで女性に大人気のモナコ。ベルダスコのようにフェロモンむんむんではないけど かえってそれが好ましいという人も少なくありません。左手首を怪我していますが、無理せず頑張りました。
最後は人気急上昇(私の周りだけかもしれない)のタマちゃんことセバイヨス。(セバジョスとか いろいろ呼ばれていてどれが正しいのかわからないけど、デュッセルドルフではこう呼ばれてました) なかなか面白いキャラクターのようでいてよく見ると端正な顔立ち。ぽっちゃりしているようで きれいな細い足。一度生で見たらはまってしまう選手です。これを機会にタマちゃんを覚えてね。


以上がその1(1日目)の写真です。昨年はその1をアップしたあと、その2以降をほったらかしに してしまいました。今年はちゃんと続きもアップするつもり。余力があれば昨年の残りもやってしまいたいところです。 今度の休みには今年分のその2をやる予定。


コメントボックス設置しました。ご意見・ご感想などをどうぞ。200文字を越えると書いた内容がすべて消えてしまいますので、 長くなる時は分けて投稿してください。コメント入力ボックスは見える範囲(5行)いっぱいに書くと 175文字です。改行(enter)を押すと投稿されてしまいますのでご注意を。




WTC2010 観戦写真 その2へ


テニス観戦写真 インデックスページへ


写真についてのご質問等は下記のアドレスにどうぞ。時差や仕事の都合ですぐに返信できない場合がありますが メールを頂いた方には必ずお返事します。
maman_de@yahoo.co.jp  (美咲)

inserted by FC2 system