マラケシュCH2010 観戦写真 その1


マラケシュCH2010 観戦写真 その2へ


3月15日から21日までモロッコのマラケシュへチャレンジャー大会を観戦しに行っていました。 インディアンウェルズではマスターズ1000大会が開かれているというのになぜチャレンジャーに?と言うと、 私の応援しているボレリが昨年8月のニューヘイブン以来ATP大会予選やチャレンジャーも含めツアー15連敗 という悲しい記録を更新中だったので、なんとか連敗を食い止めて欲しいという願いから応援に行くことを 決意したのです。
まさか初めてのアフリカ大陸上陸がテニス観戦になるとは思っていませんでした。
結果は1回戦はWCの選手に勝って連敗は止まったものの、2回戦は同じくらいのランキングの選手に いいところなしで負けてしまいました。それでも連敗が止まったことによって少し肩の荷が降りて、 応援に来た甲斐はあったかな、という旅でした。
そんなマラケシュから観戦写真をお届けします。

練習コートからの写真


会場について真っ先に探したのはもちろんボレリ。彼に会うために来たのですから。事前のOOPで この初日に試合があることはわかっていたので、必ず練習しているだろうと思っていました。
いたいた、ボレリ見っけ!練習コートには金網が張ってあり、その金網に近づいてボレリを見ていたら 私に気付いて「Hi !」と言ってくれました。とりあえず最初の写真は4枚だけ。あとでいっぱい出てくるからね。
その下はニミネンとコールマンの練習です。コールマンはドイツのダブルススペシャリスト。 しばらく怪我で休んでいて復帰したのは昨シーズン途中でした。今回はニミネンとダブルスを組んでいたので 熱心に2人で練習していました。


赤いTシャツで練習に励んでいるのはダブルスのJeff Coetzee選手。私のお友達が彼のお友達なので この大会に出ていると知れば応援しないわけにはいきません。ジェフも練習熱心で、何度もコートで見かけました。
真中の選手は誰だかわかりません。なんとなくイケメンそうな感じがしたので撮ってみたんですが、 もしなんという選手かご存知の方がいましたらぜひご一報を!
最後はスペインのグラノジェルス。彼は一度はTOP50を切るところまでいきましたが、現在は100位前後。 それでもチャレンジャーで優勝する実力は十分です。


練習コート最後の写真はやっぱりボレリ。金網越しで撮りにくいけど頑張りました。後ろ向きで 足を広げている写真がかわいくて何となくお気に入り。(←バカ)
そして最後の写真!今回初めてボレリの奥さんと接触してしまった。彼のファンなんだけど、写真を 撮らせてもらえませんかといって撮ったのがこの2ショット。奥さんはウルグアイ人で水着のモデルさんです。
悔しいけど(?)とても感じのいい奥さんでした。ボレリが惚れ込むのも無理はない。。。彼女との 2ショットを撮ったあと、お願いしていたわけでもないのにボレリに「あとで2ショット撮ってあげて」 って頼んでくれたんです。そして奥さんが撮ってくれたボレリとの2ショットを「テニス観戦写真別館」の プロフィール写真にしました。でも前日ほとんど眠れず私はヒドイ顔でした。(><)

試合その他の写真


最初に見たのはルーマニアのクリボイ対ドイツのグレーメルマイヤーの試合。普段ドイツ人選手を 応援している私ですがこの日はクリボイ応援。だってかわいいし将来性ありそうな若者なので。試合は 流れが行ったり来たりでフルセットになりましたが、最後にクリボイが踏ん張って1回戦を突破しました。
そのあとは連敗をやっと止められたボレリの1回戦。相手はWCで出場のチュニジアのJaziri選手です。 が、相手選手の写真はありません。ごめん。
第2セット2ブレイクアップしながらSFMでブレイクバックされるという嫌な流れはありましたが、 2度目のSFMでなんとか決めて半年振りのツアー勝利を飾りました。


これは試合に勝ったあとロッカールームの入り口で自分のチームや家族に迎えられた場面です。
今回のマラケシュはなんとしてもボレリの連敗を食い止めたいというチームの姿勢が現れていました。 というのもチャレンジャーレベルの大会ならコーチまたはトレーナー1人を帯同するのが普通。 コーチを雇えない選手も多いのでそういう時は選手同士一緒に来たり、中にはたった一人で来ている選手も 少なくありません。その中でトレーナー2人(コーチはリュビチッチと掛け持ちなのでIWに行っていた)と奥さんともう1人の 合わせて5人で来ていたというのは異例だと思います。それだけみんなボレリを心配していたんですね。 私も含めて。
そしてパパラッツィ美咲は夫婦で抱き合う姿を捉えてしまった。。。連続で撮った中にはチューしている 場面もあったのだけど、カメラが(私の心が)拒否したのか1枚だけすごいピンボケになってしまって 載せませんでした。
パパラッツィ写真の下はボレリ一行の横にいたニミネンとボゾリャッツ(Bozoljac)。最初ニミネン だけの写真が撮りたくてお願いしてカメラを構えたのに、後ろに余計な邪魔者が入ってしまった。それが 今回新たに応援する選手となったIlija Bozoljacでした。きっかけはこの写真といえます。
その後ボゾリャッツ1人の時があったので撮らせてもらいました。


そのニミネンの2回戦、相手はフランスのAscioneです。アスキオーネというのかと思ったらアシオンと 発音するらしいですね。CHで何度か見たことがありますがいつも写真を撮るのをパスしている選手です。
この試合をベルギーのダルシ(Darcisと書いてダルシと読むらしい)が見ていました。
そして赤いシャツがボゾリャッツ。これはシングルス1回戦で相手は写真はないけどアルゼンチンの Vassallo Arguelloでした。試合の内容は・・・・別にいいよね。ボゾリャッツが勝ちました。
最後はジェイミー・マレーのダブルス1回戦。ペアを組んだのは似たような名前のジョナサン・マレー。 残念ながら試合は負けてしまいました。写真もこれしかなくてごめんね、ジェイミー。


以上がその1(1日目と2日目)の写真です。ボレリは2回戦(3日目)で負けてしまったので3日目以降は ぐっと写真が減りますのでその2か3で終われると思います。アップは来週になるかもしれませんが。


コメントボックス設置しました。ご意見・ご感想などをどうぞ。200文字を越えると書いた内容がすべて消えてしまいますので、 長くなる時は分けて投稿してください。コメント入力ボックスは見える範囲(5行)いっぱいに書くと 175文字です。改行(enter)を押すと投稿されてしまいますのでご注意を。