WTC(ワールド・チーム・カップ)2009 観戦写真 その1


だいぶ時間が経ってしまい今更な感じもしますが、私の住んでいるデュッセルドルフで 5月17日(日)から行われたワールド・チーム・カップを観戦してきましたので、その時に撮った写真を 紹介していきます。その1は第1日目の分です。
この大会はATP主催ですが通常とは違って国対抗のチーム戦となります。各国のランキング上位 2名の合計順位が少ない順に8カ国が出場権を得るのですが、RGの前週ということもあって辞退する国も 出てきます。
今年はスペイン・チェコが辞退したため2カ国がWCで出場。1つは昨年に続いてイタリア、もう1つは 昨年の優勝チームであるスウェーデンになりました。
私はボレリが出ているイタリアの応援です。毎日センターコートで試合をするドイツとは別のグループに なったので第2コートの最前列のチケットを取っていざ、出発!


練習コートからの写真


まずは練習コートからボレリの写真。一般的にはあまり知名度の高くないボレリですが、 私が好きなんだからしょうがない。たくさん撮りまくってしまいました。これでも泣く泣く枚数を 絞ったんです。
でもね、今回は彼女連れだった。。。予想はしてたけど。この練習も角のほうでじいぃっと見てました。
この日の練習はVIP専用スペース(レストラン)側のコートだったので、ちょっと遠くてあまりきれいに撮れず。 赤土に赤いTシャツというのもうまく撮れない原因だったかも。


ボレリの練習コートの手前、私のすぐ目の前で練習していたのはトロイッキとティプサレビッチの セルビアコンビ。この2人もなぜか赤いTシャツです。今年の流行?
一生懸命ボレリを撮っていると、この2人がフレームインしてきて邪魔をする。(笑)しょうがないから 撮ってあげました。
この頃からトロイッキは頑張っているなと思っていたけど、気が付けばいつの間にやらランキングも TOP30に入ってきてすっかりお馴染みの選手になりつつあります。ジモニッチとダブルスをやるように なったのもいい影響を与えているのではないでしょうか。一方のティプサレビッチはちょっと下降気味。 いい時はすごくいいプレーをするけどムラがあるのがもったいない。


ここWTCでよく練習していたのはアルゼンチンチーム、というかモナコ。私が見た時にたまたま していただけなのかもしれないけど、一番遭遇率が高かったです。しかも大体いつもかぶりつきで 見れるコートだったので、写真もじっくりたくさん撮れました。
この緑のTシャツはいろんな選手が着ていますね。結構好きだな。


モナコのコートの向うではシモンが練習していました。ちょっと離れていたし色白のシモンが 色の薄いTシャツを着ていてはうまく撮れない。またチャンスがあるだろうと思ってこの日はあきらめました。
シモンの下はモナコと練習していたマキシモ・ゴンザレス。Mゴンと呼んでいます。
練習の時はモナコを撮るのに夢中で、Mゴンを撮り忘れていました。ごめんね。子供たちにねだられ 丁寧にサインをしてあげていました。

ITA vs RUS −セッピ対コロレフ−


1日目の第2コート第1試合はイタリアのセッピ対ロシアのコロレフでした。
予想がばっちり当たって最前列で見れたので嬉しい!
しかし試合のほうは応援しているイタリアが負けた。。。ランキング的にはコロレフよりセッピのほうが はるかに上ですが、この日はセッピがあまり冴えませんでした。コロレフは波が激しいけど当たれば 怖い選手。特にフォアには威力があります。
コロレフはドイツのクラブリーグ「ブンデスリーガ」のデュッセルドルフチーム所属なので、 ここでは結構人気者で応援も多かったです。

ARG vs SRB −モナコ対ティプサレビッチ−


これは第2コートの第3試合、アルゼンチンのモナコ対セルビアのティプサレビッチ。
ティプサレビッチはどちらかというとハードコートが得意でモナコはクレーが得意。しかしどちらも 得意なコート以外でも活躍し始めているので予測のつかない試合となりました。
第1セットはさすがクレー巧者のモナコが軽快なフットワークでどんなショットにも食らいつき先行。 第2セットはティプサレビッチも頑張ってお互い譲らずタイブレークまで粘ったのですが、最後はモナコに 振り切られました。

ITA vs RUS −ボレリ対Vovk−


この日の私のメインはもちろんこの試合。
だけどVovkって誰?読み方すらわからない。ヴォブクでいいのかな?調べてみると彼はまだ18歳。 選手紹介をよく聞いておけば良かったのですが、ボレリの写真を撮るのに忙しくて聞き流していたところ どうやらジュニアとしてはものすごい才能のある素晴らしい選手だと言っていたらしい。もっとも 大げさに誉めている可能性もありますが。
ランキングはまだまだボレリのはるか下のほうなので負ける訳にはいきません。


Vovkは結構サーブもいいのよね。ボレリはリターンが弱いので、ビッグサーバーはあまり得意じゃありません。 まあ、ビッグサーバーというほどではなかったので、第1セットはちょっと手こずってタイブレになったけど、 第2セットはしっかり取りました。
これでイタリア対ロシアは1−1のイーブンになり、翌日のダブルスで決着をつけることになりました。

番外編

1枚目の右はチームメイトの試合を見ているアンドレエフ…と思ったらどこ見てるの?視線の先は。。。 ああ、ツルスノフと彼のGFね。1人じゃ寂しいの?
2段目は別の試合の時で、今度はツルちゃんたちと並んで談笑しながら応援してました。
3段目はボレリと彼のGF。GFはすごく小さくてかわいいワンちゃんを連れていました。 彼女のバッグにご注目。最後の段の左の写真だとワンちゃんの顔がわかります。
ワンちゃんはかわいいんだけどねえ…いえ、独り言です。

1日目の写真はここまで。
かなり偏った編集ですがお許しを。2日目からも偏った愛情いっぱいの 写真が登場します。いつになるか定かじゃありませんが。。。


コメントボックス設置しました。ご意見・ご感想などをどうぞ。200文字を越えると書いた内容がすべて消えてしまいますので、 長くなる時は分けて投稿してください。コメント入力ボックスは見える範囲(5行)いっぱいに書くと 175文字です。改行(enter)を押すと投稿されてしまいますのでご注意を。




テニス観戦写真 インデックスページへ

写真についてのご質問等は下記のアドレスにどうぞ。時差や仕事の都合ですぐに返信できない場合がありますが メールを頂いた方には必ずお返事します。
maman_de@yahoo.co.jp  (美咲)

inserted by FC2 system