AMSパリ(ベルシー)2008 観戦写真 第1弾



今年最後の大会となるAMSパリを、10月26日(日)の予選最終日を含む3日間観戦してきました。 応援するのはもちろんロディック(2回戦から)とボレリ(予選から)です。
いつもはランキングの順に紹介していますが、今回は趣向を変えてランダムに載せてみました。


AMSパリ観戦写真 第2弾へ AMSパリ観戦写真 第3弾へ AMSパリ観戦写真 第4弾へ AMSパリ観戦写真 第5弾へ


ボレリ(予選最終ラウンド対セラ)



ボレリ1ボレリ2

ボレリ3ボレリ4

ボレリ5ボレリ6

いきなりボレリでごめんなさ〜い。これは予選2日目の対セラの写真です。
私はこの予選2日目から見に行ったのですが、当然この日の目当てはボレリの試合でした。 ところがとんでもないパプニングが待っていたんです。
午後2時半頃に会場に着いた私は予選のチケットを買おうと窓口に行ったところ、なんと閉まっている!!うそぉ〜!
入り口でチェックをしているお兄さんに聞いてみると今日のチケットは売り切れだと言うじゃないですか!だって予選だよ?売り切れなんてあるの??
私は目の前が真っ暗になりました。このために予選から見に来たのに・・・。
今だからこの試合が見られなくても、少なくともボレリの1回戦は見れたと思うけど、この時は予選を 通過するかどうかさえわからなかったのでどうしても見たかったんです。
何とか入れてもらえないかと入り口のお兄さんに粘って頼み込んだのですが、なかなか厳しくて「うん」と言ってくれない。
それでも2人いるうちの1人は優しそうな人だったので、とにかく粘りに粘って(たぶん1時間近く)お願い攻撃で攻めまくって ついには入れてもらえたんです。(しかもタダで)
そして中に入って驚いた。ガラガラでした。なんで売り切れなんじゃ!!

ボレリ7ボレリ8

ボレリ9ボレリ10


ハプニングはそれだけではありませんでした。今度は嬉しいほうのハプニング。
中に入れてもらおうと粘っている間に、何度ももうダメかもと思って外に出て「チケット余ってる人いませんか?」 と声をかけまくっていたんです。何度目かにまた外に出たその時・・・。
信じられない事が起こりました。目の前をボレリが歩いていたんです。彼女と仲良くお手々つないで!
はじめは「シモーネ!」と呼びかけて手を振って挨拶しただけで、彼らは通り過ぎていきました。
しかしチケットが買えず中に入れなくて切羽詰っていた私は信じられない事に彼らを追いかけて呼び止め、ボレリに「私は 今着いたところなんですが、今日のチケットが売り切れなんです!」って言ってしまったのです。
彼は「チケットが必要なの?僕のチケットは全部友達に送ってしまったんだ、ごめん。」と答えてくれました。
長年のファンというわけでもないし、顔を覚えていたかどうかもわからないのに、突然こんな事を聞いた私に 優しく答えを返してくれたボレリは本当にいい人でした。しかも彼女と一緒のところをお邪魔してしまったのに。
これからもっともっと彼を応援していこうと心に決めた瞬間でした。

ボレリ11ボレリ12

ボレリ13ボレリ14


この日の試合はボレリの調子が良く、いいところでいいポイントが決まって安心して見ていられました。
しかし前日の予選1回戦を見た方の話によると、グッチオーネ戦は途中でキレてしまって2回もラケットを投げつけて警告を取られ、 「これは負けだな」と思うような試合だったそうです。普段物静かなボレリにしては珍しいことです。
それが何故だか勝ってしまったそうで、きっと私が見に行くまでは負けさせちゃいけないと神様が 助けてくれたのだ、と勝手に思うことにしました。
サーブの後姿は「あっ、今日は赤パン!」というところがツボで載せました。
ボレリの話がつい長くなってしまってごめんなさい。おまけに対戦相手のセラの写真は撮り忘れてるし・・・。


グラノジェルス対マウー(予選最終ラウンド)



マウー1マウー2

マウー3グラノジェルス1

グラノジェルス2マウー4


やっと会場に入れてもらえた私が最初に見たのがこの試合でした。
地元のマウーが出ていたので、もう少し観客の応援があるかと思っていたのにあまり盛り上がらず。 マウーってフランスであんまり人気がないんでしょうか。
写真のほうは新しいカメラを持っていったのでまだ慣れていなくて、この試合が練習台のようになってしまいました。 う〜ん、インドアで動く被写体を撮るのは難しい。

グラノジェルス3マウー5

グラノジェルス4マウー6


もっとたくさん写真を撮ったのですが、使えそうなのがあまりないのでこれでおしまい。
試合のほうはグラノジェルスが勝ち、本戦入りを決めました。
マウーにも頑張ってもらいたいんだけど、今年はランキングも落ちる一方で元気がないですね。 もうすぐTOP100圏外になってしまうかも。


チリッチ対セッピ(1回戦)



チリッチ1セッピ1

セッピ2チリッチ2

チリッチ3セッピ3


本戦1日目のセンターコートはまずこの試合から観戦しました。
しかしこの大会の元チャンピオンであるベルディフは第1コートでの試合だったのに、なぜこのカードが センターなのか私には理解できません。チリッチもセッピもそれほど人気があるようには思えないんだけど。(ファンの方ごめんなさい)
それはさておき、試合のほうは今上昇気流に乗っているチリッチが終始リードする展開で危なげなく2回戦に進出しました。 セッピはここぞという時にダブルフォルトを出してしまい、反撃のチャンスを逃していました。

セッピ4チリッチ4

チリッチ5セッピ5


セッピってよくよく見るとなかなか男前なんですよね。でも地味というか目立たない。その辺ロブレドと似てるかな。
チリッチは私のお友達曰く「若いのに悪人顔」だそうで、それはちょっと気の毒だけど、初めて見た頃(18歳)の子供っぽさは まったく抜けていました。若者の成長はほんとに早い。


ベルディフ対ジネプリ(1回戦)



ベルディフ1ベルディフ2

ジネプリ1ベルディフ3

ジネプリ2ベルディフ4


センターから追い出されてしまったかわいそうなベルディフを応援しに第1コートへ移動。
対戦相手は予選を勝ちあがったジネプリでした。ジネプリもここのところ調子を上げてはいますが ベルディフには敵わなかった。
それにしてもこのコート、選手との距離も近いし打球音がすごく響くので、迫力のある試合が見られて嬉しいです。

ベルディフ5ジネプリ3

ジネプリ4ベルディフ6

ジネプリ5ジネプリ6

ベルディフ7ベルディフ8


ベルディフのお着替えは必撮です。だって期待してるお友達がたくさんいるから。(笑)
やはり動きのある写真は難しいので、どうしてもベンチにいる時や止まった状態のものが多くなってしまいます。 慣れてきたらもっといい写真が撮れるようになるのかな。

ジネプリ7ベルディフ9

ベルディフ10ベルディフ11


右側の2枚は勝ったあとにインタビューを受けているところです。
う〜ん、やっぱりもうちょっと髪は長いほうがいいんじゃないかしら。この髪型は顔が長く見えます。
ジネプリは残念でしたが、徐々に復調している感じがするので、来年また頑張って欲しいです。 相手がベルディフじゃなかったら応援したんだけど。


とりあえず第1弾はここまでです。このあとナダルやジョコビッチ、ロディックなども登場しますのでしばしお待ちを。




AMSパリ(ベルシー)観戦写真 第2弾へ

AMSパリ(ベルシー)観戦写真 第3弾へ

AMSパリ(ベルシー)観戦写真 第4弾へ

AMSパリ(ベルシー)観戦写真 第5弾へ

テニス観戦写真 インデックスページへ

写真についてのご質問等は下記のアドレスにどうぞ。時差や仕事の都合ですぐに返信できない場合がありますが メールを頂いた方には必ずお返事します。
maman_de@yahoo.co.jp  (美咲)

inserted by FC2 system